Gimee 5 Quadrillion!

都内某学生がいろいろ語るブログ。

【未設定】凍るコーラを買いに行った話

導入

最終投稿から4ヶ月経ってしまいましたね………\(^o^)/ ブログのネタはちょくちょく確保してた*1のですが、書かずに鮮度が落ちてしまってそのままお蔵入りというパターンが定着してしまいました、これは悪しき習慣。

そもそもあったかどうかも怪しいですが, 記事を書く習慣を取り戻そうと3限目の講義が飽きてきたので記事の構想を練っていたところ, あるフォロワーさんがこんなツイートを。

f:id:momo_chunk:20171012005322p:plain

氷点下コーラ………もしや昔お台場のイベントで売っていた過冷却コーラのことか?

これは買うしか無いと思って買いに行った昨日の出来事の話です。


過冷却の思い出

理系の高校生や化学専攻だった人達ならピンとくる単語かもしれないですが、何それおいしいの?状態の人もいると思います。そういう人達向けにざっくり言うなら本来なら凍ってる温度のはずなんだけど凍ってなくて衝撃を与えると凍りはじめる状態のことです。一応理系人間だから本来なら平衡状態とか凝固熱とか使ってわかりやすく説明しなきゃいけないはずなんだけど忘れた餅は餅屋って言うじゃないですか(ヽ´ω`)*2

当時この記事を見かけた時は実家の方で暮らしてたから, 買いに行く機会は得られなかったんですけど, 化学の実験をあまりやったことが無い学生だった僕が過冷却について調べる機会があったときこの記事を見つけて, いつか復刻した時に買いに行くんだ…!と心に決めていました。

rocketnews24.com

わざわざCMもやっているということは, もしかして過冷却コーラで検索したら出てくるのじゃないか, と考えた僕の考えは見事に的中し, Google先生過冷却コーラで検索すると上部の方にキャンペーンページが出てきました。そこから設置店舗も確認ができました。一応リンクも貼っておきます。 キャンペーン | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト


さあ買いに行くぞ

幸運なことに、我が家から近いところに過冷却アイスコールドコーラを売っている店があったので大学の帰りに買っていくことに。

そしてGoogleマップと格闘しながらなんとか日付が変わる10分前に到着。今日も1日がんばったぞい。

f:id:momo_chunk:20171012012854j:plain

そして入店すると入口の横に大きな自販機が。

f:id:momo_chunk:20171012013759j:plain

説明書きを読んだところ. レジで専用のカードを購入してこの自販機の中心にあるカードリーダー に入れると氷点下コーラが出て来るとのこと。さっそくカードを買おうとレジに並びます。


店員「154円です~」

もも「コーラのくせに高いなぁ, まあ専用ベンダーとか諸々の維持費が含まれてるんやな。」

もも「昼飯抜いてるし普通に買えるやろw」

財布「と思うじゃろ?」

f:id:momo_chunk:20171012014822j:plain

もも「もひとつ質問いいかな」

もも「クレカとキャッシュカード どこに行った?」

財布「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ。」

もも「( ^ω^)………………」

~おしまい~*3


おまけ

アイスコールドコーラが凍る様子が見たい方は下の動画から youtu.be

*1:秘境のゲーセンに行った話とか, 某花火の映画を見た話とか

*2:高校化学が分かる人は https://fromhimuka.com/chemistry/785.html, 一般向けの説明は https://site.ngk.co.jp/lab/no81/

*3:実は後で一旦帰宅して買いに行ったんだけど, 正しい振り方じゃなかったからただのひんやりしたコーラを飲む羽目になったのが本当のオチ